岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

渡邊大門『関ヶ原合戦は「作り話」だったのか 一次史料が語る天下分け目の真実』読了。

渡邊大門氏による

関ヶ原の合戦は「作り話」だったのか 一次史料が語る天下分け目の真実

を読みました。

著者のいつものスタンスと同様で、一次史料を基本として「関ヶ原合戦の真実」をあぶり出していくというものです。

採り上げられているのは 

といった物語の中で面白おかしく語られるようなエピソードで、一次史料からうかがわれる真実は何かといったところが一般向けに解説されています。

関ヶ原合戦の真実」について、現在の学界における議論状況をひととおり概観するのにちょうど良い本でした。

最近はこのように歴史学の立場から書かれた一般向けの文献が増えてきていますが、つくづく司馬遼太郎の影響力の大きさを感じますね。 

関ケ原(上) (新潮文庫)

関ケ原(上) (新潮文庫)

 

前もブログで触れたことがあるのですが、司馬遼太郎はフィクションの部分をあたかもノンフィクションであるかのように描く「クセ」があるんですよね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

nishigawa0323.hatenablog.com

 

こんな記事も書いてますので、よろしければどうぞ。 

nishigawa0323.hatenablog.com

関ヶ原 Blu-ray 通常版

関ヶ原 Blu-ray 通常版

 

 

大河ドラマ関ヶ原」、熱烈希望。

なぜ「人物」に焦点を合わせる必要があるのか、ずっと疑問に思っていて、「歴史的事件」に焦点を合わせた大河ドラマを是非やって欲しいです。 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com