岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

チャンピオンズ・リーグ決勝!

バルサ強し!

あのマンチェスターユナイテッドがほとんど自分のサッカーをさせてもらえませんでした。

昨年のワールドカップでは,ほぼバルサ・スタイルと言ってよいスペイン代表が優勝し,今年はバルサリーガ・エスパニョーラとチャンピオンズ・リーグを制覇。

ヨーロッパ(全世界?)のサッカー界が,バルサを中心に動いていくことは間違いなく,「バルサをいかに攻略するか」ということが,最もホットなトピックとして取り扱われていくことになるのではないでしょうか。

グアルディオラ監督の去就が注目されているようですが,もう1~2年はバルサに留まって欲しいと思います。

現在のバルサにとって,彼以上のコーチなど存在しないのですから。

モウリーニョファーガソンから,「フットボール史上最高のバルサ」を打倒するチャンスを奪わないで欲しいと思います。

そして,バルサ攻略法の研究が進むことにより,間違いなくサッカー戦術には進歩が起こるはずです。
少なくともモウリーニョはすでにそのヒントを得ているのではないかと思えます。

つまり,ペップ(グアルディオラの愛称)がバルサに留まることは,サッカーの進化にとって必要なことなんです!!(力説)

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村