岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

世界最高のオーケストラ

私はベルリン・フィルだと思っています。
というか、それ以外に考えられません。


断言します。

世界最高のオーケストラは、ベルリン・フィルです。


なぜ、そう断言するのか。

技術的・音楽的に細かいことを言えば色々ありますが、
一言で分かりやすく言えば、

「誰一人決してサボらない」

からです。

例えば、大音量でオーケストラが鳴っているとき、弦楽器が同じ音を早く刻む動き(トレモロ)をする場面があるとします。
まじめにやろうとするのは、弦楽器奏者にとって、肉体的にも精神的にも非常に大変な動きです。
その一方で、一人ぐらいサボっても「物理的な音」はほとんど変わらないのも事実です。

このとき、ベルリン・フィルの弦楽器奏者は、誰一人サボりません。
常に全力です。
むしろ、そんなときこそ楽しそうに演奏しています。

「自分くらいサボっても大丈夫だろう」
そういう気持ちをただ一人のプレイヤーが持っているだけで、演奏の質は確実に下がります。

これはどんな組織にも当てはまることですよね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村