岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ベルカラのベスト!?

Symphony No. 1 / Verklarte Nacht/Arnold Schoenberg

¥1,958
Amazon.co.jp

ベルバラではありません。
ベルカラとは、カラヤン指揮ベルリン・フィルの略称です(なぜかカラベルではない。)。

ベルカラのベスト盤ということで、真っ先に思い浮かんだのがこのディスクでした。

特に前半のシェーンベルク浄夜」で聴くことのできる、ベルリン・フィルの圧倒的な弦楽セクション!!

今では失われてしまったカラヤン時代の音色を十分に堪能することができます。

後半のブラームスも素晴らしい演奏です。

しかもこのライヴ録音、たしかゲネプロ(本番前のリハーサル)もろくに行うことができず、ぶっつけ本番でされたものだったはず。

本当に驚くべき名演です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村