岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ファジアーノ岡山を観戦してきました。

昨日の夜は、同期の友人に誘われて久しぶりにファジアーノ岡山の試合を観戦してきました。

おつまみを食べながらビールを飲んで、ブツブツ文句を言いながら、たまに大声を出す。
とても良い時間を過ごせました。
楽しかったか楽しくなかったかといえば、楽しかったです。

でもね。家に帰ってバルサ戦を見たんだけど、やっぱり違う。
何が違うって、何もかも。

スピードもテクニックもパワーも戦術の完成度も。

ファジアーノが悪いわけでも、もちろんファジアーノを批判しているわけでもありません。
バルサフットボール史上最強と言われているチームですから。
仕方がありません。

でも、劣っていて当然と言ってしまったら、進歩はありません。
世界との差は何なのか、それをきちんと分析し、どうやったら追いつけるのかということを、もっともっと日本全体が真剣に考えなければならないと思います。
日本代表だけが考えていても日本代表は強くなりません。
J1所属チームはもちろんのこと、J2所属チームであっても考えなければならないと思います。
もっと言えば、J2の試合を観に来ている観客ですらも考えなければならないのではないかと思います。

やっぱりサッカーは生で観ないと分からないことがいっぱいあります。
観に行って良かった。
また、行きます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村