岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

下関弾丸ツアー

先日、山口県は下関へ弾丸ツアーに行ってきました!
 
といっても、主目的はあくまでも日弁連主催のツアー研修に参加するためです。
 
研修の内容は「実践!労働審判・労働事件の実務」ということで、労使双方それぞれの立場で専門的に活躍されている弁護士の先生2名が講師をされました。
 
さすがに多数の労働案件を扱っていらっしゃる先生方のお話ということで、内容はとても興味深く、非常に参考になりました。
 
研修終了後には、日弁連総合研修センター主催の意見交換会にも参加してきました。
 
各単位会の研修の実情や、日弁連が考えていることが紹介され、今後の岡山弁護士会での研修にも役立てられればと思います。
 
 
意見交換会終了後に公式の懇親会も予定されていたのですが、個人的にどうしても行きたい店があり、プライベートを優先させていただきました。
 
こちらのお店です。
↓↓↓↓↓
おかもと鮮魚店
083-232-8551
山口県下関市竹崎町2丁目7-4
 
 
かの吉田類も訪問したお店ということで、前々から気になっていたお店だったのです。
 
下関といえば、やっぱり「ふく」ですよね。
 
もちろん食べてきました。
 

 
お魚屋さんが営む居酒屋ということで、たくさん並んだお魚さんをその場で選んで調理してもらうこともできます。
 
たくさん並んだお魚さんの写真を撮り忘れたのは痛恨でした。
無念。
 
 
翌日の午後は広島での会合に出席する予定だったので、その前に唐戸市場へ。
 
 
何年かぶりの訪問で、相変わらずの混雑でしたが、外国人がものすごく多くなってました。
 
日本人の割合は体感でせいぜい3~4割です。
 
最近は全国各地の観光地で同様の現象に遭遇しますね。
 
 
 
ふくだけじゃなく、クエとかアワビとかもリーズナブルなお値段でいただけます。
 
いつ行っても感動。
 
そういえば、唐戸市場の中に回転寿司があることに気付いたので、今度行ってみたいと思います。
 
 
この日は天気も快晴で、関門海峡が綺麗に見えました。
 
 
下関はいつ行っても良いところです。