岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

秋の行事ラッシュ~其の弐

10月4日~5日は青森で人権擁護大会でした。
 
 
 
 
朝、飛行機で青森入りすると、空港に歓迎の看板が!
 
そういえば、タクシーの運転手さんも皆さん日弁連のイベントがあることをご存知でした。
 
青森で全国規模のイベントをやるとなると、街を挙げての歓迎ムードになるのでしょうか。
 
ある運転手さんは「最近は若い人が増えたね~」と言われていました。
 
 
 
 
青森では「朝ラー」なる風習(朝からラーメンを食べる)があることを事前に調査済みでしたので、空港から街中へ向かい、真っ先にラーメン屋へ。
 
それほど時間に余裕が無かったので、駅から一番近くの「長尾」に行きました。
 
 
煮干し出汁のあっさりしたラーメンでした。
 
長尾中華そば 青森駅前店
017-773-3715
青森市柳川1-2-3 青森駅ビル ラビナ 駐車場 1F
 
 
 
シンポジウムは第1分科会から第3分科会までに分かれて行われていましたが、すべての会場に少しずつ足を運びました。
 
これは第1分科会の様子。
 
 
外国人労働者の問題がテーマになっていました。
 
来年の中弁大会のシンポジウムテーマと同じ(見込み)なので、岡山からも担当委員が参加していた模様です。
 
 
 
さて、夜は岡山弁護士会の懇親会。
 
寿司!!!
 
 
青森で食べる寿司が美味しくないわけがない。
 
良いお店でした。
 
一八寿し
017-722-2639
青森市新町1-10-11
 
 
 
〆にはシンポ会場へ向かう途中で通りがかりに発見した「末廣ラーメン」へ。
 
 
見た目よりかなりあっさりしていました。
 
青森では「飲んだ後系」ラーメンの有名店のようで、遅い時間にもかかわらず店内は賑わっていました。
 
ネット情報によると、京都の新福菜館にルーツを持つ秋田本店の分店のようです。
 
末廣ラーメン本舗 青森分店
017-722-3535
青森市本町2-4-9 福徳第一ビル1A
 
 
あくる日も、朝ラー。
 
駅から程近い「くどうラーメン」。
 
 
老舗感のある落ち着いた優しい味でした。
 
くどうラーメン
017-722-6905
青森市新町1-6-12
 
 
 
帰り際に駅前の「帆立小屋」へ。
 
 
グルメ番組のロケで何度か放映されているのを見たことがあったので、狙っていました。
 
 
いやな臭みが全くなく、甘くて美味しいホタテでした。
 
予想以上に美味しかった…。
 
帆立小屋
017-752-9454
青森市安方1-3-2 青森ビル 1F
 
 
 
あらためて振り返ってみると、ほとんど食い倒れツアーみたいだな。