岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

読書週間

読書の秋。

 

毎年10月27日~11月9日は、公益社団法人読書推進運動協議会の定める「読書週間」らしいです。

 

ということで、最近読んだ本を色々とご紹介しようと思ったのですが、いざ紹介しようとなると、少し前に読んだ本の内容とかを思い出さないといけないので、色々と大変で。。

 

とりあえず、最近衝動買いして面白かったマンガをご紹介。

 

バーナード嬢曰く。

 

 

「バーナード嬢」は、バーナード・ショーのもじりのようです。

 

ブンガク(とりわけ、いわゆる「名言」)を題材にしたシュールなマンガですが、読書好きなら面白さを分かち合えると確信しております。

 

題材としては、SF小説が多いです。

 

普段は守備範囲外ですが、SF小説が無性に読みたくなります。

 

もちろん、SF小説以外の日本文学・海外文学も題材になっていて、読書欲が刺激されること請け合いです。

 

読書好きなら分かってもらえると思いますが、本を一冊読むと読みたい本がどんどん増えていって、大量の本が積読状態になってしまいますよね。

 

読みたい本が増えるスピードは本を読むスピードを大幅に上回りますし、そもそも人生は有限なので、読みたい本を読み尽くせるということは絶対にありません。

 

 

 

読書という行為は、行えば行うほど「読みたいけど読めない本」を指数関数的に増殖させる絶望的な営みである。

 

by 岡山の弁護士

 

 

 

バーナード嬢にちなんで、名言風に締めてみました。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県 ブログランキングへ


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら

AD