岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

読者の8割は業界関係者ではないかと噂の当ブログですが、本年も可能な限り多種多様な話題を取り入れ、更新を頑張っていきますので、御贔屓の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

今年の目標は、人文科学&社会科学の 「古典に親しむ」 です。

 

読書は継続的にしていますが、どうも新書レベルの読書が多くなってしまって、じっくりと取り組む読書がなかなかできていません。

 

そろそろ、新書レベルの読書にも限界を感じてきています。

 

そこで、今年は、知識人(私は知識人ではありませんが…)なら読んでいるべきとされるような、小難しい本をできるだけ読んでいきたいと思っています。

 

そういう意味では必ずしも古典に限りませんが、当該分野の基本文献として他書に引用されるような文献(例えば、ナショナリズムの分野なら、ベネディクト・アンダーソンの「想像の共同体」やアーネスト・ゲルナーの「民族とナショナリズム」、地政学なら、マッキンダーとかマハンとかのイメージです)は生きているうちに読みたいと思っているので。

 

 

仕事がらみじゃないんかい!という突っ込みは無しの方向で(笑)

 

仕事上の目標なんてこんな私的かつテキトーなブログで公にするもんじゃありません。

 

 

ということで、取り急ぎ、新年のご挨拶まで。

 

 


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県 ブログランキングへ
 
岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら