岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

本日のランチ「如水庵のかまたまうどん」

今日は午後から県北へ出張があったため、少し寄り道して中国勝山の如水庵さんへランチに行ってきました。

岡山市内からだと電車で行くのはほぼ無理な場所です(可能は可能ですが、、、)。

店内の資料を見ているだけで、店主のこだわりをヒシヒシと感じるお店でした。

かといって、こだわり店主の店にありがちな押し付けがましいところは全くありません。

香川や兵庫など小麦粉の産地がチョイスできます。

小麦粉の産地によって味が全然違うということでしたが、「こだわり過ぎて違いが説明できない」とおっしゃるお茶目な店主さんでした。


ということで、本日は兵庫県産の小麦粉による「かまたま」を注文。

あえて追加料金がかかる全粒粉で。

事前に「かなりクセがあるけど大丈夫?」と聞かれたのですがチャレンジ。





全粒粉うどん、美味しかったです。

ちょっと細めで、十割蕎麦のような色です。

食後に自家製茶のサービスがありました。

こちらもとても美味しかったです。





次回もし来る機会に恵まれたら、折角なので「つゆ」を楽しめるメニューをチョイスしようと思います。


如水庵
岡山県真庭市勝山266-1
TEL 0867-44-3639



ランチブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら