岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ラトル×ベルリン・フィルのスター・ウォーズ!

当ブログを開設してから早4年3ヶ月が経過しました。

最初のころ、どんな記事を投稿していたのかご存知の方は少ないでしょう。

実質的な初投稿記事は、

スター・ウォーズ

でした。

(なお、形式的初投稿記事は「事務所開設!」です。)


飛行機の中でかかっていたウィーン・フィルの「スター・ウォーズ」が上手すぎて感動したという内容なのですが、私は、その中で、「ラトルとベルリン・フィルによる演奏も聴きたい!」と希望していたのでした。

そうしたところ、

なんと!!

希望が実現していました!!!




さすがは世界最高のオーケストラ。

フランツ・ウェルザー=メスト×ウィーン・フィルが意外にもイケイケの演奏だったのに対して、ラトルらしい理知的な演奏となっています。

ある意味、ラトル時代のベルリン・フィルを象徴するような演奏と言ってもいいかも(やや過言)。

ここまでテクスチュアが明解で和声感のあるスター・ウォーズは初めてです!



音楽(クラシック) ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら