岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

キリル・ペトレンコ首席指揮者就任演奏会


Beethoven: Symphony No. 9 / Petrenko · Berliner Philharmoniker

 

待ちに待ったペトレンコの首席指揮者就任演奏会、デジタル・コンサートホールにアップされました!(YouTube公式チャンネルでもハイライトが公開されました)

 

翌日のブランデンブルク門でのコンサートをネットで見たのですが、ずいぶんとリラックスした(悪く言うと緊張感に欠けたような)印象で、少し統率が乱れている部分もあり、アレっと思ったのですが、さすがにシーズンのオープニングコンサートではそのようなことはありませんでした。

 

惜しむらくは、ここは指揮者を見たいというところで、必ずしも指揮者を映してくれないということ。

ペトレンコは指揮姿も面白い(画になる)ので、ペトレンコ・カメラの映像だけを見られる選択肢が欲しいところです。

 

 

ところで、カラヤン時代を経験しているベルリン・フィルの楽団員が、インタビューの中で「カラヤンは常にアグレッシブだった」と言っているのを見たことがあります。


Tchaikovsky: Symphony No. 6 / Karajan · Berliner Philharmoniker

 

あらためて映像を見て、ペトレンコが時折見せるアグレッシブさはカラヤンに似ているなと思いました。ラトルの緻密さ、アバドの燃焼度、カラヤンのアグレッシブさを兼ね備えたような理想的な指揮者ということですね(笑)

 

 

こちらから全編ご覧いただけます(会員のみ)

www.digitalconcerthall.com

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com