岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

現役最高の指揮者

私の考える現役最高の指揮者は、

クラウディオ・アバド(Claudio Abbado)

です。

ベルリン・フィル音楽監督アバドですが、私はアバド時代(特に手術休養前)のベルリン・フィルが一番好きです。

ベルリン・フィルアバド音楽監督に選んだことによって確実に進化しました。
より機能的で、小回りが利き、自ら動けるオーケストラへと。

ベルリン・フィル音楽監督サイモン・ラトルも非常に良い指揮者ですが、アバド時代のベルリン・フィルと比べるとやや退屈さを感じてしまいます。
音楽自体は申し分ないほど洗練されているのですが、どこか統制されすぎている感じがするのです。

アバドには是非日本のオーケストラにも客演して欲しいのですが、無理なお願いでしょうか。
アバドを日本のオーケストラに迎えることで、日本のオーケストラは確実に進化すると思います。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村