岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

指揮者トゥガン・ソヒエフ

今どうしても実演を聴きたい指揮者を挙げろと言われれば、二人だけ。一人はキリル・ペトレンコ、そしてもう一人がトゥガン・ソヒエフです。

 

ペトレンコはベルリン・フィルの次期首席指揮者ですが、ソヒエフも客演の常連になっていますね。

 

こちらは昨年(2018年)のベルリン・フィルの定期公演で取り上げられたプロコフィエフの「古典」。

 


Prokofiev: Symphonie classique / Sokhiev · Berliner Philharmoniker

 

やりたいことが明確、かつ、非常に雄弁な音楽のスタイルで私好みです。

 

このコンサートのメインプログラムは、ムソルグスキーラヴェル編曲)の「展覧会の絵」が取り上げられているのですが、終演後、あまり他では見たことがないような熱狂的なスタンディング・オベーションを受けていました。

 

 

こちらは2014年に取り上げられたショス5(ショスタコーヴィチ交響曲第5番)。

 


Shostakovich: Symphony No. 5 / Sokhiev · Berliner Philharmoniker

 

ソヒエフという指揮者を初めて認識したのは、おそらくこのハイライト映像だったと思うのですが、この3分間の映像を見ただけで、ただ者じゃないと思いました。

 

某日本人指揮者がベルリン・フィルで同じ曲を取り上げていますが、あまりの音楽性の格差を感じざるを得ません(残念ですが、たぶんこの日本人指揮者の方はもう二度とベルリン・フィルには呼ばれないと思います)。

 

トゥガン・ソヒエフさん、先日はNHK交響楽団にも客演して、いい音楽を聴かせてくれていましたね。

(ちなみに、このときに取り上げられたリムスキー・コルサコフシェエラザード」はベルリン・フィルの定期でも取り上げられていますので、デジタル・コンサートホールの契約をすれば視聴できます)

 

今後がますます楽しみな指揮者です。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com