岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

倒産事件実務協議会に参加してきました。

昨日の夜は、岡山地裁の倒産部が主催している倒産事件実務協議会に参加してきました。

この協議会は、岡山地裁の倒産部に所属している裁判官・書記官と岡山弁護士会所属の弁護士が集まって、倒産事件の実務的な運用について協議する場として3ヶ月に1回程度のペースで実施されているものです。

岡山では、今年の2月に倒産事件の処理方針について大幅な改定が行われたため、今回の協議会では処理方針改定後の運用状況についての報告や質疑応答が行われました。

倒産事件は、各地の裁判所によって処理方針がまちまちであるため、こういった機会を積極的に利用して、裁判所の運用状況を把握しておく必要があります。

東京や大阪の裁判所であれば、本を読めばある程度は処理方針が分かるのですが、岡山のような地方の裁判所だと、このような機会がないと分からないことが多いです。

裁判所の処理方針が分からないと、当然のことながら倒産案件の依頼に対して必ずしも十分なアドバイスができないこともあり、私はどうしても参加できない理由がない限りは、必ず参加するようにしています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村