岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

吉川英治「三国志」再読中。

三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)/新潮社


新潮文庫で再販されたのを機に再読しています。

初めて読んだのは中学生のときでしたが、言葉が難しすぎてチンプンカンプン。
一度目の挑戦は途中で挫折したように思います。

二度目に読んだのはたしか高校生1年生のとき。このときは、やはり言葉が難しくて四苦八苦しながらも通読しました。

今回は三度目。自分自身が成長したためか、吉川英治特有の美文調が何とも心地よく感じられます。

同じ本を読み直すと、自分の成長が確認できて良いですね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村