岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

岡山弁護士会の災害ADR

すでに新聞等で報道されていますが、岡山弁護士会では、このたびの豪雨災害被災者の方が弁護士会の仲裁手続を利用しやすくするため、「災害ADR」の運用を開始しました。
 
ADR」というのは、裁判外紛争解決(Alternative Dispute Resolution)のことでして、弁護士会が実施している「仲裁」の手続はADRの一種に位置付けられます。
 
「仲裁」というのは、簡単に言うと、弁護士が公平な第三者として当事者間の話し合いをサポートする手続です。
 
必ず法律専門家である弁護士が仲裁人(話し合いの調停者)になるというところがポイントです。
 
そのため、争点に法律問題が絡んでいる等の事情があって、当事者間だけでの話し合いが難しい場合には、ご利用いただく価値があると思います。
 
このたびの災害ADRでは、通常の仲裁の場合に必要な、申立手数料、期日手数料を無料とし、また、成立手数料も通常の半額となっております。
 
また、仲裁の申立てについて弁護士のサポートを受けられることも災害ADRの特色となっております。