岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

醤油ラーメン@らぁ麺 はんにゃ

事務所の近くにある「岡ビル」に新しいラーメン屋がオープンしたと聞いて、早速行ってみました。
 
「長岡生姜醤油系」というジャンルはあまり馴染みがありません。
 
らぁ麺 はんにゃ。
 
店名の「はんにゃ」は、店主の奥さんがはんにゃ川島の奥さんと姉妹だかららしいです。
 
そういえば、店主は表町にあった「ぐり虎」の元店主さんのようでした。
 
「ぐり虎」は移転したとの噂ですが、まだ新店舗には行けていません。
 
 
とりあえず初回は定番を食べるというスタンスで、醤油ラーメンを注文。
 

 
 
長岡生姜醤油というジャンルは初めての体験だったので、これがスタンダードなスタイルなのかどうかは分かりません。
 
が、個人的には割と好きな味です。
 
麺は平打ち麺。
 
スープは生姜醤油ということですが、生姜の風味は確かに感じるものの、出過ぎないところが良いです。
 
ただ、甘みがちょっと前面に出過ぎてるかなとは思いました。
 
ここは好みが分かれるポイントかもしれません。
 
あと、チャーシューはクオリティ高いと思います。
 
スタンダードなチャーシューと、最近流行りの低温加熱チャーシューの2本立てです。
 
 
これが入口の外観。
 
 
今まで岡山に無かったジャンルのお店なので、上手くファンをつかめるといいですね。
 
塩ラーメンもあったので、次回試してみたいと思います。