岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

豚テキのスタミナ炒め@TEI-SYOKU

2度目の登場。

 

TEISYOKU という名の定食屋。

 

豚テキのスタミナ炒め定食(たしか、日替わりメニュー?)を注文しました。


 

正直に申し上げると、この訪問からかなり時間が経ってしまったため味の記憶があまりありません(汗)

 

美味しくいただいたと思います。

 

 

覚えていることと言えば、雨傘に関する一幕。

 

訪問日は雨が降っていたので、傘を持っていました。

 

ビニール傘なので、間違えられたらいやだなと思い、自席まで持っていき置いていました。

 

すると、店員さんが、「傘をお預かりしましょうか?」とのこと。

 

置き場所に特に困ったわけではなかったので、

 

イソ弁さんが「大丈夫です。」とお断りしたところ、

 

「危ないので」云々といって半強制的に持っていかれました。

 

だったら、最初から「足元が危ないのでお預かりさせていただいてよろしいでしょうか?」と尋ねるべきではないだろうか。

 

しかも、その後の店員さんの行動は、入口のところにある傘立てに傘を突っ込んだだけ。

 

帰りも特に積極的に傘を返却してくれるような様子は無かった。

 

日本語でそれを「預かる」とは(たぶん)言わない。

 

それなら「入口の傘立てへ移動させてよろしいでしょうか?」と尋ねるべきだろう。

 

日本語は正しく使ってもらいたい。

 

 

なんだかつまらないことにこだわっている面倒くさい人かもしれませんが、ちょっと(ホントにちょっとだけ)イラっとしたので、つい書いてしまいました。

 

 

TEI-SYOKU
TEL 086-238-8889
岡山市北区錦町1-24 SOHOビル1F
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県 ブログランキングへ


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら