岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

旬のハモのプッタネスカ@ORANGE COFFEE LABORATORY

溜め込んでいるランチの写真を一つ放出。

たしか先週、ORANGE COFFEE LABORATORY(旧店名・AZZURRO)さんのランチへ行ってきました。

お店のSNSで公開されていた、ハモのプッタネスカが食べたかったからです。

そうです。プッタネスカが好きなんです。





思いのほかハモが小さくカットされていて、クセが全くありませんでした。

ハモがちょっと苦手という方でも安心して食べられると思います。


プッタネスカというのは、オリーブ、アンチョビ、ケッパーなどを使ったトマトソースのパスタなんですが、修習生のときによく行っていたパスタのお店で提供されていたプッタネスカがとても美味しくて、それ以来大好きになりました。


ちなみに、プッタネスカという名前は「娼婦風」という意味らしいです。

なぜ「娼婦風」なのか、ずっと気になっていたので、Wikipedia先生に聞いてみたところ、

名前の由来には諸説あり、「娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにしてパスタと和えて食べた」説、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説、「娼婦同様たまに味わえば美味だが、毎日のように食べれば飽きるパスタ」説など様々である。

とのことです。

ご参考までに。


食後にはいつもどおり12度で淹れた新感覚コーヒーをいただきました(写真なし)。

前回学習したので、半分程度ストレートで飲んでからシロップを。


ORANGE COFFEE LABORATORY
TEL 086-226-2123
岡山市北区蕃山町1-23 サンスクエアビル1F




ランチブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら