岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

本日のランチ「博多一幸舍の味玉ラーメン」

今日は、最近岡山駅ビルにできた博多一幸舎へ。

博多のお店へ行ったことはありましたが、岡山店は初めてです。

味玉ラーメンを注文。

麺はバリカタ。





豚骨ラーメンがお好きな方はご存じだと思いますが、豚骨ラーメンのお店では麺の硬さを指定できますよね。

一般的には、

 ふつう → カタ → バリカタ→ ハリガネ

という順番になっています。

店によっては、ハリガネの上に「粉落とし」というものもあるみたいです。

以前、テレビで見たのですが、「粉落とし」の上に「湯気通し」という裏メニューのあるお店もあるようです。

実際に作っている場面も放送していたのですが、ホントに一瞬だけお湯に漬けるという感じでした。

私はいつも最初は「バリカタ」で、もし替え玉をする場合は「カタ」にしています。

替え玉のときは最初の硬さより一段下げるのが作法、というのをどこかで見たような気がするので(気のせいかもしれません)。

たしかにそうすると食べやすいような気がしますので、何となくそうしています。


さて、今日の博多一幸舎について。

ラーメン自体は、美味しい豚骨ラーメンに求められる条件を備えていると思います(スープは割と濃い目でパンチがあるタイプですが、ドロドロのやつではありません)。

ただ、いかんせん場所が。。

駅ビルの通路に面してイートインのような形になっているので、通行人から丸見えです。

何となく落ち着かない雰囲気は、あえて狙っているのか。

簡単なものでいいので、やっぱり「壁」が欲しいです。


博多一幸舎 岡山駅
岡山市北区駅元町1-1 サンフェスタ岡山 1F
TEL 086-222-3133



ランチブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら