岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

高等遊民

「デート」というドラマ(フジの月9)を見ています。

自称高等遊民長谷川博己)とリケジョのエリート(杏)との恋愛ドラマなのですが、これが面白い。


ところで、皆さんは「高等遊民」という言葉を知っていますか?

死語ですかね。

大学等の高等教育機関で教育を受けていながらも、経済的に不自由がないために、読書などをして過ごしている人

のことです。

明治時代から昭和初期にかけて使われた言葉で、読書好きの方であれば、すぐに夏目漱石の「こころ」に登場する「先生」や、「それから」に登場する「長井大助」をイメージするはず。


ということで、久しぶりに本棚から引っ張り出してみました。

それから (新潮文庫)/新潮社



大まかなストーリーは覚えているのですが、あらためて読んでみると細部については全く記憶の彼方でした。

やっぱり名作文学は数年に一度読み直してみると面白いですね。

間違いなく前回読んだときとは全く違う印象を受けます。

そして、自分の成長あるいは感覚の変化がよく分かります。

逆に全く同じ印象を受けたのであれば、自分の感覚が変化していないことになるでしょうが、そんなことはたぶんあり得ないでしょう。

必ず、はっ!とする場面に巡り合うはずです。


それにしても、高等遊民、憧れますね。



読書日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら