岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ドラクエの音楽

ドラクエの音楽は、私にとって音楽の原点です。

小学生のときに聴いたN響版のサントラがなければ、オーケストラに興味を持つこともなかったかもしれません。

もし、オーケストラに興味を持つことがなければ、私の人生は全く違ったものになっていたことでしょう。

Ⅰ~Ⅳのサントラは、本当にテープが擦り切れるほど繰り返し聴きました。

それでオーケストラの楽器なんかも覚えた記憶があります。

小学生のときに、ピアノの楽譜も買ってもらって、色々弾いていました。

素朴で骨太の「Ⅰ」、アメリカンテイストの「Ⅱ」もそれぞれ良さがありますけど、やっぱり、「Ⅲ」と「Ⅳ」が最高です。

サントラにも、ロンドン・フィル版や都響版など、いろいろなバージョンが発売されていますが、思い出深いのはN響版。

N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージック/SME・ビジュアルワークス


N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち+オリジナル・ゲームミュージック/SME・ビジュアルワークス



お気に入りの曲は数多くありますが、特に好きなものをご紹介させていただくと、

まず、Ⅲの「おおぞらをとぶ」ですね。

不死鳥ラーミアの音楽です。

勇者たちを背に乗せて死地へ赴く孤独感が何とも言えません。

それから、Ⅲの「そして伝説へ」。

エンディングの音楽ですが、この名曲をバックに長い長い冒険の記憶が走馬灯のように巡る「あの」感覚はスペシャルなものです。

Ⅳの音楽も、いずれ劣らぬ名曲揃いですよね。とても紹介し切れません。

1作をワンセットとして見た場合、個人的には「Ⅳ」の音楽が白眉だと思っています。

特に戦闘シーンの音楽は、ドラクエ全作を通じての最高傑作と言ってよい出来栄え。


すぎやまこういち先生は偉大です。



にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ