岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

武富士一万人訴訟(岡山)ついに動き出す!

昨日、移送問題でゴタゴタしていた武富士一万人訴訟(in 岡山)の第1回口頭弁論期日がようやく岡山地方裁判所で開かれました。

私も入廷シーンと記者会見で少しだけテレビに映りました。

第1回期日ということで原告ご本人の意見陳述が行われたのですが、やはり厳しい取立てを直接経験された方のお話は心に響くものでした。

そのようなお話を聞き、返す必要のないお金を苦しみながら返し続けてきた方の無念を晴らすべく、全力でこの裁判に取り組むという決意を新たにしたのでした。

皆さんは、何百万円も返す必要のない借金を厳しく取り立てられ、会社が倒産したためそのお金は返ってこず、挙句の果てには、経営者だけが巨万の富(それも大部分は本来受け取ってはならない利息収入によって形成されたもの)を保持し続けているということが許せますか?


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村