岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

コンサートを聴きに行ってきました。

友人が合唱で出演するというので、新イタリア合奏団のコンサートを聴きに行ってきました。

久しぶりにしっかりとした弦楽器の演奏を聴いて満足。
岡山にいると本当に滅多にないんですよ、しっかりとした弦楽器の音を聴く機会が。
始まって5秒で感じました。
ちなみに同行者も休憩中に同じことを言っていましたので間違いないと思います。

岡山に来てから、本物の音楽に触れる機会の貴重さを身に染みて感じてます。
東京にいたころは、毎日毎日世界的なアーティストのコンサートがどこかで開催されていて、いつでも聴けると思っていましたが、大間違いです。

岡山では、逆に一つ一つのコンサートからより新鮮な感動をもらうことができています。たとえ、それが一度も聴いたことの無い曲であったとしても。

大学時代、下宿していて食べ物が無くなって、冷蔵庫に入っているものを選り好みせずに食べていたら好き嫌いが無くなったのを思い出しました。食べる物がないと、どんな食べ物でも満足できるようになるものです(もちろん良い意味で)。

岡山の音楽事情も似たようなもので、選り好みをしないことによって、東京にいたころにはおそらく興味を持てなかったであろう音楽からも感動をもらうことができています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村