岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

「Chopin:Nocturne op27-2」が"Des dur"だった件



ショパンの有名曲ですが、最近その魅力にとりつかれました。

と思ったら、これが"Des dur"でした。
この曲はもともと知っていましたが、"Des dur"であることに気付いていませんでした。

"Des dur"っていうのは、日本語で言うと「変ニ長調」です。

だいぶ前にこのブログでも書きましたが、私は"Des dur"を偏愛しているみたいなのです。

曲が"Des dur"だと無意識のうちにアンテナが反応するみたいで、「いい曲だな~」と思っていると、実は"Des dur"だったということが日常的にあります。

"Des dur"で他に好きな曲はというと、マラ9(グスタフ・マーラー交響曲第9番)の終楽章などがあります。

J-pop でいうと、Misia の Everything がそうです。

私は絶対音感があるので、"Des dur"かどうかは、聴けばすぐ判るのですが、「Des durだな~」と思う前に「いい曲だな~」と思ってしまうところが不思議です。

そして、後半の音符が少ない下降音型部分に"appassionato"を書いてしまうショパンのセンスに惚れました(一番好きなとこです)。


すいません、ちょっと専門的な話になってしまいました。。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村