岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

【書籍紹介】木崎伸也著「サッカーの見方は1日で変えられる」

サッカーの見方は1日で変えられる/木崎 伸也

¥1,575
Amazon.co.jp

この本は、表題のとおりサッカーの見方を分かりやすく解説してくれる初級者向けの良書です。

章立ては、
①いいチーム、悪いチームの見分け方
②いい選手、悪い選手の見分け方
③いい監督、悪い監督の見分け方
などとなっております。

ちなみに、執筆時点で世界最高のチームはバルセロナだそうです。

「サッカーは理論的なスポーツであり、音楽は理論的な芸術である。」というのは私が常日頃感じていることですが(もちろん、いずれも「理論だけ」で楽しむべきものなどとは思っておりませんので誤解なきよう。)、この本はサッカーというスポーツの理論的な側面について「気づき」を与えてくれます。

全編を通して平易な言葉で語られており、理論的な側面についての説明が散りばめられているのに、小難しさは一切感じさせません。

「サッカーに興味があるけど、どこに注目して観ればいいのかが分からない」「サッカーなんてゴールシーンだけ見れば十分じゃないの?」なんて思っている方には是非一読をオススメしたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村