岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ローマ三部作

レスピーギ:ローマ三部作/トスカニーニ(アルトゥーロ)

¥1,680
Amazon.co.jp

CDの紹介ばかりになってしまってすいません。

当時まだ中学生だった私に衝撃を与えた1枚です。

ローマの松やローマの祭りはブラスバンドでもよく取り上げられる曲なのですが,当時中学校のブラスバンドに所属していた私も,ご多分に漏れず吹奏楽コンクールでローマの祭りを演奏することになったわけです(1stトランペットを担当)。

それでこのCDを買ってもらったのですが,完全に度肝を抜かれたことを今でも思い出します。

モノラル録音とは思えない圧倒的な迫力。
老人指揮者(当時トスカニーニはすでに80歳を超えていたはず)が指揮しているとは到底思えないほどの高揚感。

今でも聴き直すたびに圧倒されます。
現在では,同曲についても多数のステレオ録音,デジタル録音が発売されていますが,このモノラル録音の価値はいささかも減じることがありません。

ローマの松には,トスカニーニ指揮の映像も残されていますが,こちらも必見です。
アッピア街道の松」のフィナーレで映し出されるトスカニーニの鬼気迫らんばかりの表情を見てみて下さい。
あんなに怖い顔をした人にはなかなかお目にかかれないですよ。

アッピア街道の松」は,アッピア街道を凱旋してくるローマ帝国軍をイメージした曲ですが,分かりやすくてクラシック初心者の方でも気に入っていただけると思います。
是非聴いてみて下さいね!

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村