岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ベルリン・フィル デジタル・コンサートホールの有料会員になりました。

 

 
世界最高のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団はインターネットでコンサートの配信をしています。

 

それが、ベルリン・フィル デジタル・コンサートホール

 

前々から存在は知っていましたが、何となく躊躇していて、ずっと登録していなかったんですが、去年の末頃(だいぶ前だな…)、ついに有料会員登録しました。

 

 

 

登録してみての感想。

 

・・・どうしてもっと早く登録くしなかったんだorz

 

現在行われている定期公演のほとんど(全て?)について中継によるライヴ配信があり、1~2週間の内にアーカイヴへアップロードされます。

 

アーカイヴにアップロードされた公演は、おそらく半永久的に何度も視聴可能です。

 

カラヤン時代やアバド時代の映像も、LDやDVDになっているものを中心に多くアップロードされており、その数はどんどん増えています。

 

つい先日アップロードされたものの中には、クルト・ザンデルリンクが客演したときのチャイ4もあり、マニア垂涎の映像だと思います。

(詳しくない方、すいません…)

 

 

 

 

(おそらく、YouTubeのベルリン・フィル公式チャンネルに動画が登録されているコンサートについては、全て全編視聴可能なのではないかと思います)

 

もちろんインターネット通信が可能なテレビであれば、テレビの大画面で視聴可能です。

 

ちなみに私の視聴環境は、Amazon Fire TV利用によるTV視聴ですが、画像はとても綺麗で、音質も良好です(低音部などはCDで聴くより明瞭に聴き取れます)。

 

年間契約は149ユーロ(ここ1年間のレートだと、1ユーロはだいたい120円~130円)ということで、決して安くはないですが、完璧に元が取れます。

 

あえて言い切ってしまいますが、クラシック音楽を日常的に聴く習慣がある方であれば、これに登録しないのは人生の半分を損していると言っても全く過言ではありません。

 

ちなみに、今なら7日間の無料チケットとシーズン・プログラムの冊子が入手できますよ~

 

 

 

どうでもいい話なんですが、この映像の音声、ベト7のフィナーレなんですけど、フルート(パユと思われる)の爆音ヤバくないですか?いつものことですが(笑)

 

当たり前ですけど、読者の皆さんが有料会員登録されても私には1円も入りませんよ(笑)

 


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県ランキング