岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ラーメン@今を粋ろ

うどん屋(きしうどん)跡地に二郎インスパイア系が出店しているのを発見し、慶應義塾大学の同級生弁護士(学生当時は知り合いではない)と行ってきました。
 
ラーメンつけ麺 今を粋ろ。
 
岡山市中心部では、ダントツラーメン、どかいち、きずな、に続いて4店舗目でしょうか。
 
人気ですね、二郎インスパイア系。
 
以前、当地にある別の二郎インスパイア系に行った際、三田二郎に行ったことがあるとは思えない高校生(中学生?)が「二郎」というワードを口にしているのを見たとき、とても不思議な気分になったものです。
 
 
 
初回なのでノーマルのラーメン(300g)を注文。
 
 
 
 
トッピングはちょっと日和ってヤサイ・チョイマシのみ。
 
午後に差し支えるといけないので(笑)
 
 
 
 
二郎インスパイア系に来ると、どうしても二郎との比較になってしまうのですが、こちらのお店は二郎と似せてはいるものの、麺もスープも豚もちょっと違うように思います。
 
極太ちぢれ麺はより生っぽく、スープはより醤油辛く、豚はより角煮っぽい、というのが直観的な印象。
 
(最近二郎に行けていないので、かなり感覚的な感想ではありますが)
 
あとは好みの問題かと。
 
 
ネット情報によると、米子、鳥取、松江などにも店舗があるようです。
 
出店場所が鬼門(飲食店としてはなかなか難しい場所)ですが、頑張ってほしいです。
 
もっと言えば、当地へのホンモノの二郎の出店待ってます。
 
全国各地にコピー店が増えてきているので、正統派のスタンダードを示す必要があると言っても過言。
 
 
 
今を粋ろ 岡山店
086-221-0633
岡山市北区富田町1-9-17