岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

成長しようとしたけど今さら無理だったアルゼンチン

アルゼンチンvsクロアチアの一戦。


メッシ依存を脱却すべく、色々とボールを散らそうとしている意識は見えました。

だが、いかんせん「あとの祭り」感を拭えない。

今さら戦術を再構築しようったって、そうは問屋が卸さない。

(どうでもいい話ですけど、「そうは問屋が卸さない」って言葉、すごく好き)

アルゼンチン監督の基本的な戦術的発想は、

メッシを活かす⇒メッシに自由を与える

メッシを活かす⇒メッシにボールを集める

ということだったのかもしれませんが、もちろん大間違い。

メッシを活かすっていうのは、そういうことじゃないでしょ。

素人でも分かる話。


ワールドカップ本番で今さらこんなことやってるようじゃダメですわ。