岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

近江紀行 其の弐(彦根城編)

先日の日弁連人権擁護大会@大津のついでの観光。
 
安土城の次は彦根城へ行きました。
 
 

 

 

こちらも二度目の訪問。

 

彦根城と言えば、日本で十二しかない現存天守の一つであり、さらに、日本で五つしかない国宝天守の一つです(ちょっと前までは四つでしたが、最近、松江城が国宝となりました)。

 

十二ある現存天守をすらすらと暗誦できる人を私は城好きと認定してます。

 

皆さんは、いくつご存知ですか?

 

私がこれまでに訪れたことのある現存天守は、姫路(国宝)、備中松山、松江(国宝)、松山、丸亀、高知、彦根(国宝)、犬山(国宝)、松本(国宝)の九つ(順不同)。

 

訪れたことのない現存天守は、宇和島弘前、丸岡の三つです。

 

どこも行きにくいところばかり!

 

 

 

ところで、今回、彦根に行ってみて一番の衝撃は、「ひこにゃん」の可愛らしさでした。

 

可愛さが限界突破していて、やびゃあです。

 

運良くひこにゃんのお披露目タイムに行けたので、しばし観覧。
 
 
 
 
めちゃめちゃ動きがスローリーなんですよ。
 
これはたぶん写真じゃ伝わらない可愛らしさラブ
 
もちろん、テレビ等で観たことはありましたが、実物は圧倒的でした。
 
(アイドルを生で観たときの感動に近いと思う)

 
思わずひこにゃんのトートバッグをお土産で買って帰りました。
 
家に帰ってひこにゃんの可愛さを説明してみましたが、呆れられました。
 
 
この記事だけ読むと、なんか気持ち悪いですね…ガーン