岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

中津ラーメン@三刀流横丁

イオンモール岡山の何かのお店の跡地に入ったお店。
 
三刀流横丁。
 
何が「三刀流」なのかと言うと、「大分中津ラーメン&中津からあげ」、「韓国石焼ビビンバ」、「岡山炊き餃子」をメインに据えているからのようです。
 
むむっ、中津ラーメンは食べたことがないぞ?
 
と思い、さっそく注文してみました。
 
 

 

 

「中津ラーメン」なるジャンルが確立されているのかよく分かりませんが、系統としては、完全に豚骨ラーメンです。

 

博多と比べるとしょうゆ味が濃厚でパンチが効いているように感じます。

 

最初の一口は良いのですが、残念ながら薄味好きの私は徐々に塩辛く感じてしまいました。

 

 

味の好みは人それぞれなので特に問題ないとして、一つどうしても物申したかったのは、ランチタイムで替え玉無料だったことに気付かず最初から大盛を注文してしまったのに、店員さんから何の指摘も無かったという点です。

 

注文を受け付けた店員だけでなく、注文が入った段階で厨房でも気付くはずですから、その過程で誰も何も思うことが無いのであれば、客商売としては問題でしょう。

 

料金を多めに支払ったことは別にどうでもいいんですが、ホスピタリティの無さにガッカリです。

 

 

ところで、丼に「宝来軒」という文字が記載されていたので調べてみたところ、中津では有名なラーメン屋さんのようですね。

 

この店の味が「宝来軒」のものなのかについては、中津に行く機会があったら検証してみたいと思います。

 

 
三刀流横丁
TEL 086-230-4777
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 6F