岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

赤魚の幽庵焼@TEI-SYOKU

ちょっと前から気になっていたお店を新規開拓。

定食屋さんです。

その名も、TEI-SYOKU。

ランチメニューは、日替わりと思われるAランチ・Bランチの他、ハンバーグ、チキンカレーなど。

今回は、Bランチ「赤魚の幽庵焼」を注文してみました。





ライスは、大・中・小から選ぶ形式です。

写真は「中」です。

平均レベルの食欲の男性であれば、大を選ばれた方が良いかもしれません。

イソ弁さんは「小」を注文されていました。

早くも夏バテでしょうか。。


幽庵焼の味付けは、濃すぎず、薄すぎず、ちょうど良かったと思います(私は薄味好きなので、もっと薄くても可ですが)。


この機会に、「幽庵焼」について調べてみました。

醤油、酒、味醂を合わせ、柚子の輪切りを加えてつくった漬けダレを「幽庵地」といい、これに数日間漬け込んだ後、焼いたものが「幽庵焼」だそうです。

名称は、江戸時代の茶人、北村幽安に因んでいるとのこと。

以上、Wikipedia調べ。


外観から女子向けの店と思っていましたが、男性客もそれなりに入っていました。

魚の定食を食べられるお店は意外と少ないので、うれしいです。

今後、自家製ハンバーグにもチャレンジする予定。


TEI-SYOKU
TEL 086-238-8889
岡山市北区錦町1-24 SOHOビル1F



ランチブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら