岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

本日のランチ「濱家の黒ラーメン」




今日のランチは、濱家の黒ラーメンでした。

こちらのお店は、岡山で数少ない(ワタシの知る限り唯一の)家系ラーメンのお店です。

岡山の方にはあまり馴染みのない家系ラーメンですが、横浜市を中心に首都圏で一世を風靡したラーメンなのです。

特徴は、豚骨醤油ベース、太ストレート麺、トッピングの海苔とホウレン草です。

元祖は横浜の吉村家と言われており、「~家」を名乗る店が多いため、家系と呼ばれるようになったものと思われます。

こちらのお店では、いつもFMヨコハマが流れています(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら