岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

チューター勉強会で講師をしました。

以前ブログで取り上げたこともありますが、私は現在弁護士1年生の方々のチューターをしています。

昨日は、チューター弁護士と1年生弁護士との勉強会の日でした。

勉強会のお題をどうするかについては、基本的に1年生弁護士の担当者に委ねられているのですが、今回は債務整理について全般的な講義をして欲しいとの要請がありましたので、私の方で担当させていただきました。

債務整理全般の話となると、あまりにフィールドが広すぎて、到底2時間という勉強会の枠ではおさまりきらないのですが、受講生の皆さんが今後債務整理の案件を担当することになったときに恥をかかないための最低限の知識を、私の経験も踏まえながらお話しさせてもらったつもりです。

相談・受任段階の注意点から、利息制限法に基づく引き直し計算の話、任意整理、自己破産、個人再生、その他もろもろ。

少しでも役に立ってくれればよいのですが。。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村