岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

星亮一著「会津落城 戊辰戦争最大の悲劇」を読みました。

会津落城―戊辰戦争最大の悲劇 (中公新書)/中央公論新社


「八重の桜」副読書シリーズ。

(八重の桜で)ついに戊辰戦争が始まってしまいました。
胸が苦しくて、「もう見ちゃいられん!」って感じで見ています。

昨日の回では、鳥羽伏見の戦いが終了し、慶喜が容保を連れて江戸へ戻るあたりが放送されていました。

本書はちょうど、「鳥羽伏見の戦いで敗北した後、鶴ヶ城が落城するまで」の経緯がダイジェスト的にまとめられたものです。

明治維新」と言えば、教科書的には輝かしい歴史として描かれることが多いですが、近代日本において、これほどまでに凄惨な内戦がくりひろげられたことは、もっともっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
白虎隊の悲劇だけが会津戦争ではありません。

教科書には決して書かれない歴史がここにはあります。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村