岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

加藤廣「信長の棺」読了。

信長の棺/加藤 廣

¥1,995
Amazon.co.jp

ずっと読もうと思っていた本をようやく読みました。

いわゆる歴史ミステリーですが、どこまで「証拠」に基づいているのかよく分かりません。
小説の難点はそこです。

職業病なのか、歴史ミステリー物を読んでいても、書かれた事実にどのような証拠があるのかが気になってしまいます。
証拠があると、無意識のうちに証拠の信用性を考えてしまいます。

裁判所が行っている事実認定の手法で歴史ミステリーを書いてみたら面白いんじゃないかとずっと思っているのですが、自分でそれをするだけの能力はないので、元裁判官の方が退官後に趣味で執筆してくれることを期待。

本書については、続編を読まないと全体像が分からなそうなので、続編を早速買ってきました。
また気が向いたときに読んでみることにします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村