岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

大河ドラマ「八重の桜」

2013年の大河ドラマの主人公が,新島襄の妻,新島八重になったそうな。

この方のことはよく存じ上げませんでしたが,戊辰戦争会津鶴ケ城に500人の女性たちと籠城した女傑だそうです(「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれているようですね)。

実は私の先祖は会津藩士でして,父の話によると,私の高祖母(ひいひいばあちゃん)は実際に鶴ヶ城に籠城した経験を持っているらしいです(ちなみに,私自身は「長州藩アレルギー」は持っておりませんので悪しからず)。

つまり,鶴ヶ城に立て籠もった500人の女性の中にウチの先祖がどうやら入っているらしいということになります。

会津藩の視点から見た幕末史を「綿密な歴史考証を経た史実にしたがって」きっちりと描いていただけるよう期待しております。

単なるホームドラマで終わってしまうのだけは本当にご勘弁願いたいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村