岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

おすすめ漫画「アサギロ」

ずーっと前から気になっていたマンガを読みだしたら面白くて止まらなくなりました。

「アサギロ」です。

テーマは新撰組

幕末史に興味がある人なら面白く読めると思います。

読み始める前、実は少年マンガだと思って少し舐めてました。

でも、読み始めたら・・・。

 

自宅謹慎?中のお供に是非。

 

「アサギロ」ってなんだろうとずっと思っていたのですが、「浅葱狼」のことだったんですね。

新撰組の制服は浅葱色の羽織。
新撰組は壬生浪(みぶろ)と蔑まれていた。  

でも実際の羽織は現存しておらず、テレビで見るようなものだったかどうかは不明の模様。

しかも、実際に浅葱色の羽織が着用されていた期間は短かったみたいです。

bakumatsu.site

 

勉強になりました。 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.kurashiki-bengoshi.com