岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

岡山初の本格的タワマン

イトーヨーカドー跡地にタワマン建設中。

地上37階、総戸数363、シアタールームやスカイラウンジを備えていて、商業施設などとも連結した、実質的に岡山初の本格的タワマンと呼んでもいいのではないかと思います。

注目を集めると思いますが、ちょっと立ち止まって考えよう。

常に人口が流入し続ける東京都心であればともかく、岡山にこんな大きなタワマン作って本当に20年後30年後は大丈夫?

他人事ながら心配になってしまいます(余計なお世話であることは百も承知)。

私自身、23区内のタワマンにも岡山のなんちゃってタワマンにも住んだ経験はあるのですが、実際のところタワマンって住み心地いいですか?

エレベーターは来るの遅いし、住人はよく知らない人ばかりだし、警報誤作動で階段降りるのしんどいし、ということで私自身は懐疑的なのですが、実際に住んでる人にどんなもんか聞いてみたいです。

あ、私がこの物件の購入を検討しているということではありません。

 

 

(後記)
この記事を読んだ知人から「タワマン批判?」と言われたのですが、決してそのような意図はありません。これまでの少ない経験のみから私自身が今のところタワマンについて懐疑的であることは記載のとおりですが、ちゃんとしたタワマンに住んでいる人は実際のところどう感じているのかな、というのが本音のところです。 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com