岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

クルレンツィス✖ベルリン・フィルのヴェル・レク!


Verdi: Requiem / Currentzis · musicAeterna · Berliner Philharmoniker

 

www.digitalconcerthall.com

 

今年のベルリン・フィルの公演の中で、ペトレンコの就任披露演奏会と並んで注目を集めた(と思う)クルレンツィスのヴェル・レクがデジタル・コンサートホールにアップされました。

※ヴェル・レク=ヴェルディのレクイエムの略

合唱については主兵のムジカ・エテルナを連れてきたようです。

 

まだ全体を子細に聴けていないのですが、合唱による最初の「requiem・・・」を聴いた瞬間、鳥肌が立ちました・・・。

(残念ながら前掲のハイライト映像では聴けません)

 

下記のインタビュー記事でクルレンツィスはこのように語っています。

作曲家が何を求めていたのか…それを信念をもって突き詰めているのです。作曲家が客席で聴いていたとしたら、どう演奏すればハッピーになれるのだろう……ということだけを考えて音楽を作っています。

ontomo-mag.com

いつも聴いていて思いますが、「本当にそうなんだろうな」というのが音楽から伝わってきます。

また、そうであるからこそ、これまで何万回も演奏されてきたような曲でさえ、常に新鮮な印象を与えられるのだと思います。

今後ますます目が離せない指揮者の一人です。 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com