岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

池上彰×佐藤優「ロシアを知る。」読了。

ちょっと前に読んだ本です。

池上彰×佐藤優の「ロシアを知る。」。

ロシアを知る。

ロシアを知る。

 

池上彰×佐藤優の対談本はこれまでもいくつか読んでいますが、一般向けにロシアについて語らせたらこれ以上ないという組み合わせ。

(よく知られているとおり、佐藤氏は元モスクワ大使館勤務)

北方領土問題を始め、ロシアの現状、ロシア側から見たものの考え方など縦横無尽に語られており、とても面白かったです。

中でも個人的に一番興味深かったのは、旧ソ連時代の話ですね。

旧ソ連時代の市民の労働時間は1日3時間だったとか、旧ソ連高官の邸宅の面積はせいぜい庶民の3倍程度だったとか、色々と面白いエピソードが出てきます。

オススメ。 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com