岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

岩明均原作「レイリ」完結!

読んでいた歴史マンガ「レイリ」が完結しました。 

 

このマンガ、原作・脚本はあの岩明均(あまりの遅筆のため連載中のヒストリエが完成しそうもないことで有名)。

舞台は織田・徳川連合軍による武田攻めで、主人公は武田攻めの際に落城した高天神城の城主である岡部丹波守、ではなくその部下という設定の架空の人物、レイリ(少女)。

いや~、マニアックですね~。

歴史に興味がない人にとっては ( ゚д゚)ポカーン かもしれません。

個人的には十分楽しめました。

余談ですが、この岡部丹波守は血縁かもしれない(様々な事情からその可能性は十分あると思われる)と思っている人物なので、その意味でも興味深い内容でした。

 

作画は室井大資(という漫画家さん)。

私自身それほどマンガに詳しいわけではなく、ご本人の本来の画風も知らないのですが、「レイリ」では岩明均風になんとか寄せて書こうとしているのがよく分かりました。

どこまでが岩明均の指示でどこからが室井大資の創作なのか非常に気になるところです。

 

途中、このマンガを最後どのように纏めるのかと思っていましたが、最後の最後、史実と上手く繋がってキレイに落ちました。

読後感が非常に爽快で、読んだ後もう一度最初から読みたくなるマンガです。

 

岩明均は、あとがきの中で「ヒストリエを全速力で描き進めながら(!)、レイリのシナリオを12年かけて完成させた」という旨を述べています。

個人的には岩明均原作・脚本の歴史マンガがもっともっと読みたいです(自分で作画すると完結しないと思うので・・・)。

  

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com