岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ブログを引っ越しました!(アメブロ→はてなブログの引越し方法)

このたび、ブログを引っ越しました。

 

ブログタイトルについて悩んだ結果、「岡弁(岡山の弁護士)ブログ」に変更しました。

(実は苗字とも掛けてます)

 

あたりまえですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんので、ご了解ください(笑)

 

これまでどおり、好き勝手に呟いていきます。

 

 

過去記事の移転も思いのほかスムーズにできました。

 

アメブロからはてなブログへの引越しの方法についてはたくさんの方がブログで紹介されていますので、それを参考に。

 

引越し方法の概略は・・・

 

アメブロからまずFC2ブログへ引越しをして、FC2ブログからはてなブログに再度引越しするという手順です。

アメブロからはてなブログへの直接の引越しは出来ない模様)

 

1.アメブロで引越し準備のための設定

⑴ 「ブログ管理」→「デザインの設定」でデザインを「ベーシック・グレー」に変更。

⑵ 「ブログ管理」→「設定管理」で「日付の表示方法」を「2004-09-16 01:23:45」に変更。

 

2.アメブロからFC2ブログへの引越し

 

 FC2には「お引越し機能」が準備されており、FC2ブログ側の操作だけで一括で引越し可能です。

blog.fc2.com

 

3. FC2ブログからはてなブログへの引越し

⑴ FC2ブログ側の手順

「ツール」→「データバックアップ」を選択。全ての記事を一括バックアップ。

⑵ はてなブログ側の手順

「設定」→「インポート」で上記のバックアップデータをアップロード。

 

私の場合、過去記事が650本くらいありましたが、全部の作業を集中的にやれば1~2時間程度で引越し可能と思われます。

 

 

それでは、新ブログもご愛顧?のほどよろしくお願いいたします。

(旧ブログは近日中に消します)

よろしければフォローしてやってください。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.okayama-bengoshi.com