岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

明けましておめでとうございます

あっという間に正月休みが終わってしまい、今日から始動です。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 
年末年始の出来事を備忘録的に整理しておきます。
 
 
 
1 仕事納めの翌日、朝っぱらから拉致される
 
目的地は、うどん県。
 

 
まずは、定番の「がもう」。
 
過去最長と言っても過言でない行列で、この日はとても寒かったので、凍え死にそうでした。
 
 
もちろん、味は最高でした。
 
 
もう1軒行きました。
 
 
 
2 年明けの瞬間を逃す
 
いつもは何となくテレビを見ながら(心の中で)一緒にカウントダウンして年明けを迎えるのですが、バタバタしていて気づいたら年が明けていました。
 
 
 
3 初めておせちを外注する
 
実家に帰らなかったので、おせちを外注してみました。
 
値段はたしかにご祝儀価格ですが、外注おせちを食べて過ごす元旦も悪くないです。
 
 
 
 
4 Amazon Fire TVにはまる
 
年末にAmazon Fire TV Stickを購入したところ、ほとんど通常のテレビ番組を見ない生活に突入。



 
Amazonプライム、ニコ生、Abema TVなどを延々と見ていました。
 
 
 
5 Amazon Prime ビデオでドラゴンボールを見る
 
子どもの気を引くため、大人しくしていて欲しいタイミングでひたすらドラゴンボールを上映しました。
 
最初の数分は効果があります。
 
あらためて見ていて気が付いたのですが、「ギニュー特戦隊」のイントネーションは、初出段階では
 
ギ↓ニュー↑特戦隊
 
になっていました。
 
でも、その数回後の再登場段階では
 
ギ↑ニュー↓特戦隊 (一般的なイントネーション)
 
に修正されていました。
 
 
 
6 将棋のAbema TV トーナメントを見る
 
Abema TVでちょっと前に放映された第1回Abema TVトーナメントを再放送していたので、延々と見ていました。
 
フィッシャールールという特殊なルール(持ち時間は5分で1手指すごとに5秒増加する、つまり5秒以上考えるとどんどん持ち時間が無くなっていくというルール)で行われていて、展開が非常に早く、持ち時間が無くなった段階での鬼気迫る感じがとても斬新で面白かったです。
 
優勝は、藤井聡太七段。
 
強い。
 
 

 

7 ニコ生で「シベリア鉄道 車窓の旅」を見る

 

ニコ生の特別企画で、シベリア鉄道ウラジオストク~モスクワ)の車窓からの風景を延々と流し続けるという番組を放映していたので、たびたびチェックしていました。

 

なかなか斬新な企画ですが、地上波では絶対に不可能な番組ですよね。

 

もう少し画質が良ければもっと良かったのですが、それでも十分楽しめました。

 

 

 

8 神学の勉強をする
 
佐藤優氏の影響で、神学(主にプロテスタント神学)の勉強を少しずつしています。
 
いざ勉強してみると、とても面白いです。
 
機会があれば読書記録も公開していきたいと思います。