岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

本日のおすすめ@いち鮨

こちらも昨年の年末頃だったと思いますが、岡山中央卸売市場の中にある(廻る)お寿司屋さんに行きました。
 
いち鮨 です。
 
本日のおまかせを注文しました。
 

 
市場のお昼時だったためか、人もまばらでお寿司も少ししか廻って無かったので、「廻る寿司屋さん」なのに「廻らない寿司」を食べました。
 
市場直結だけあってネタがとても良いです。
 
左手前の旬の寒ブリ?は非常に美味だったのを覚えています。
 
そして廻るお寿司屋さんに行くと必ず頼んでしまうのが、赤だし。
 
 
 
 
実は岡山中央卸売市場に行ったのは、このときが初めてでした。
 
観光地にしようと頑張っている様子でしたが、いかんせん中心部から少し遠いですよね。
 
その割に公共交通機関が貧弱なので、当地でクルマに乗らない人(観光客を含む)は中々行けないと思います。
 
やはり都市の発展にとって最も重要なインフラは公共交通機関だということを再認識せざるを得ません。
 
なぜ公共交通機関が貧弱かというと、「岡山で生きていくには絶対に車が必要」という情報が住民の大多数にプリセットされているからです。
 
少しラディカルな方法かもしれませんが、都市の中心部からなるべく車を締め出して、車に乗らない住民を増やすのが手っ取り早いと思いますよ。
 
クルマに乗らないと生きていけない政令指定都市なんて、ねえ。
 
 
いち鮨 
086-250-7981
岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 A棟6