岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

正月最大の楽しみは、時代劇「風雲児たち~蘭学革命篇」

当ブログでも言及したことのある歴史マンガ「風雲児たち」ですが、平成30年(2018年)元旦、三谷幸喜脚本でドラマ化されます!!!

 

これを機にドラマの原作部分のみをまとめた特別編集版が出版されました。

 

風雲児たち?蘭学革命篇?

風雲児たち?蘭学革命篇?

 

 

風雲児たちは全作持っていますが、感動のあまり買わずにはいられませんでした(笑)

 

ドラマ化されるのは、有名な「解体新書」の翻訳に関わる部分のようです。

 

まともな辞書も無いような状況の中、全くの手探り状態でオランダ語を翻訳していく困難な作業が面白可笑しく描かれる人気エピソードの一つ。

 

ただでさえめちゃくちゃ面白いこの原作を三谷幸喜はどのように料理するのでしょうか。

 

 

登場人物の有名どころは、

 

杉田玄白前野良沢、平賀源内、田沼意次高山彦九郎林子平

 

などです。

 

 

NHKでは特設サイトもオープン。

https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/fuuunjitachi/

 

 

放送は、1月1日午後7時20分~

 

今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

この1作で終わることなく、シリーズ化して欲しいな。

 

 


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県ランキング 


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら