岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

近江紀行 其の壱(安土城編)

先日、滋賀県大津市日弁連の人権擁護大会が開催されたのですが、それへの出席ついでに、少しだけ滋賀県内を観光してきました。
 
その模様を少しご紹介したいと思います。
 
 
時間に限りがありましたので、どこへ行こうか迷ったのですが、まず向かったのは安土城跡。
 
個人的には2回目の訪問となりました。
 
行ったことのある方は分かると思いますが、(敷地内にあった総見寺の仁王門と三重塔を別にして)建築物は全く残っていないものの、非常に「雰囲気」のある城址となっています。
 
 
参道の入口はこんな感じです。写真からもうかがえるとおり、軽い山登りとなります。

 
 
20~30分ほど登っていくと、天主(天守)台址にたどり着きます。
 
 
天守台址からは琵琶湖を望めます。天候が良くなかったので、見通しはイマイチ。
 
 
下山する途中で総見寺の遺構が見られます。こちらが三重塔。
 
 
階段下に見えているのが仁王門です。少しレトロ風に撮影してみました。
 
 
実際に訪問したことのある方は比較的少ないと思われますが、オススメの城址の一つです。
 
常々「もし財産が1兆円くらいあったら安土城を再建したい」と思っているのですが、あるがままの風情も捨てがたいですね。
 
いかにも「兵(つわもの)どもが夢の跡」といった趣があります。