岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

グリーンカレー@ロケットキッチン

イオンモール岡山にあるエスニック系(タイ料理?)のお店、ロケットキッチン。
 
久しぶりにランチに訪れてみたところ、ランチメニューが変わっていましたびっくり
 
小鉢を三つ選ぶ方式のデリランチなるものが導入されており、ますます女子向けのお店へと変貌していました。
 
ですが、この日はデリランチではなく、グリーンカレーを注文。
 
 

 

 

ところで、「グリーンカレー」というメニューをよく見ると思いますが、グリーンカレーとは何かご存知でしょうか?

 

私は知らなかったのでWiki先生に聞いてみました。

 

要約すると、グリーンカレーというのは、実は「カレー」ではなく、タイ料理の「ゲーン」という汁物の一部について、便宜上、日本で「タイカレー」と呼称しているのだそうです。

 

なるほど。

 

これで、グリーンカレーがあまりカレーっぽくない理由が分かりました。

 

そもそも「カレー」ではなく、香辛料が効いたスープのことだったんですね。

 

ココナッツミルクなどのせいか、甘ささえ感じました。

 

 

ちなみに、ランチメニューのリニューアルと共に、ドリンクビュッフェも導入されていました。

 

これなら食後のコーヒーまでいっぺんに済ますことができます。

 

 

ロケット キッチン イオンモール岡山店 (Rocket Kitchen)
TEL 086-206-7220

岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 7F

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県 ブログランキングへ


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら